野菜品種を使ったレシピを紹介しています。ここに掲載のないレシピは【 cookpad トキタ種苗のキッチン 】にも掲載がありますのでぜひご覧ください。
一部のレシピは作り方を動画で紹介しています【 レシピ動画特集 】でご覧いただけます。
ご家庭で楽しんだり、品種青果の販売にご活用ください。

レシピ詳細

カリフローレ

カリフローレのパエリア

本格的なパエリアがフライパン一つで、カリフローレがとってもカラフルで新春のワクワク感。


材料

【材料/4〜5人分】〔調理所要時間:40分〕
米 2カップ
サフラン  適量
水  大さじ3
えび  4匹
ハマグリ  8個
鶏もも肉  1枚
ベーコン   2枚
カリフローレ 1/2束
玉ねぎ 1/2個
にんにく 大1片
レモン     1/2個
黒オリーブ 適量
ホールトマト缶 1/2缶
パセリ〈みじん〉適量

蒸し汁+湯   1カップ強
チキンブイヨン 1/2個
白ワイン  大さじ2
バター  大さじ1
塩  小さじ2/3
こしょう  適量
オリーブ 油 大さじ1

手順


カリフローレは小房に分け、塩を加えた湯で2分程蒸し茹でにし、ザルにとり自然に冷ます。

サフランは水(大さじ3)に浸しておく。

えびは背ワタを取り除き、ハマグリはよく洗う。玉ねぎとにんにくはそれぞれみじん切りにし、レモンはくし型に切る。鶏肉は一口大に切り、塩、こしょう各少々をふる。ベーコンは細切りにしておく。

フライパンにオリーブ油大さじ1を熱して鶏肉とベーコンを入れて炒め、途中でハマグリ、えび、白ワインを加え、蓋をして蒸す。貝が開いたら汁ごと取り出す。

同じフライパンにバター大さじ1を加え、玉ねぎとにんにくを入れて炒める。米を加え、米が白っぽくなるまで良く炒めたら、ホールトマトをつぶして加え、混ぜ合わせ、全体にからませる。

5に2のサフランを水ごと加え、4の蒸し汁にチキンブイヨンを加え、湯を足して1カップにしたものを加えたら、蓋をして中火にし、沸騰したら弱火で12〜13分炊く。炊き上がったら鶏肉、えび、貝類、オリーブを加え10分蒸らし、カリフローレとレモンを飾り、パセリのみじん切りをふる。(レシピ考案:内堀 惠子 国際クッキングスクール)