野菜品種を使ったレシピを紹介しています。ここに掲載のないレシピは【 cookpad トキタ種苗のキッチン 】にも掲載がありますのでぜひご覧ください。
一部のレシピは作り方を動画で紹介しています【 レシピ動画特集 】でご覧いただけます。
ご家庭で楽しんだり、品種青果の販売にご活用ください。

レシピ詳細

カリフローレ

カリフローレと餃子の皮でラザニア風

酸味とうまみのきいたソースで、ボリューム感のあるカリフローレをグリル。この手軽さでこの味が子供達にも大人気。


材料

【材 料/2〜3人分】〔所要時間:約35分〕
カリフローレ     1/2パック
餃子の皮 12枚
にんにく(みじん)  1/2片
玉葱(みじん)  50g
にんじん  20g
エリンギ  1本
オリーブ油  小さじ2


ブイヨンスープ     大さじ1
ホワイトソース     3/4カップ
ミートソース      1/2カップ
ピザ用チーズ      50g
粉チーズ  適量
パセリ(乾)  適量
塩・こしょう

手順


カリフローレは小房に分け、にんじん・エリンギは3〜4?長さのせん切りにする。

鍋にオリーブ油とにんにくを加え、ゆっくりと炒める。香りが出たら玉葱を加えて、しんなりしたらにんじんとエリンギを加え更に炒める。

全体に油がなじんだら、ブイヨンを加え2/3量位になるまで煮詰め、ここにホワイトソースを加え味をみて、塩・こしょうで味を調える。

器に3を1/3量しき、その上にミートソース1/3量をのせ、カリフローレを半量置く。 餃子の皮を湯がき、水気を切ったものを敷き、残りのホワイトソースとミートソースをかける。

いちばん一番上にカリフローレをのせ、ピザ用チーズ、粉チーズ、パセリのみじん切りを散らし、200℃のオーブンで15〜20分焼く。〈生パセリを使う場合は焼いた後で加える〉

餃子の皮だから短時間で調理できて、ラザニア風の食感。 カリフローレがたくさんはいっているので、ボリューム&ヘルシーです。 (レシピ考案:内堀 惠子 国際クッキングスクール)